

足元確認よし!

皆さんこんばんは。
花粉症対策に空気清浄機が欲しいけど何買えばいいかわかりません。
お勧めあったら教えてください。


てなわけで、最近温かくなったので走り始めに行ってまいりました。
目的地は静岡市の三保の松原。
natur_cen03_m.jpg
(写真は静岡県のHPから拝借しました。)

行った事ないけど素敵な場所?らしいんで行きましょう。
ただ、うちから目的地までバイパス走るだけ。
そんな事務作業じゃ楽しくありません。
ってことで山道をひたすら行こうじゃないかと。

予定ルートは図の青線で描いた国道362号か赤線で書いた県道63号
yotei_route.png
手書きでなぞったから道と線があってないのは許してね。
国道は車多いイメージだし県道の方がコーナー多いし・・・ってことで県道を選択!



もちろん今日のツーリングもログを取ってまいりました。
20130323走行履歴

おわかりですか?
そう、県道63号に入ったにもかかわらずすぐ362に戻り、さらには三保の松原に行かずに帰ったのです。
だってあんなの道じゃねぇよ。

最初は気持ちよかったんですが道に川があったり池があったり滝があったり・・・
洗車直後のバイクがぐちゃぐちゃですよ。


結局大井川沿いに出たところで力尽きて道の駅川根温泉でご飯食べてお風呂入って帰りました。
メインは”山海の祭り丼”
IMG_2068.jpg
食券の自販機には祭り丼しか書いてないからわかりづらい!
響きにひかれて食べて鴨トマトは絶品でした!
IMG_2070.jpg


食後に入った温泉の露天でじいさんたちが全裸でなぜか外に向かって仁王立ち。
なにしてんだ!?
って思ってたら”ポッポー”と汽笛の音。
どうやら露天から大井川鉄道のSLが見えるようでした。

バイクと一緒にとってみたけど難しかったぜ。
IMG_2072.jpg



もうセパハンで山の県道は走りません。

大掃除

皆様どうも御無沙汰しております。

気づけば前回の記事から1年弱たっておりますね。
結婚を機にバイクから降りたわけじゃないんですよ。
ただブログを書くのがめん(ry

ってなわけで最近の整備記録を・・・
私のR750、買って4年近くになるんですけどアクスルシャフト以外のグリスUPって全くした事無いんですよね。
マンションの駐輪場での保管だし、ちょこちょこ通勤にも使ってたりと雑な扱いをしちゃってたんで
がっつりとした整備をしようじゃないかというわけですよ。

IMG_1985.jpg

というわけでリアサスのリンク+スイングアームのグリスup!!
もうなんというか外したボルト(アルミ)が全て錆びてました!
リンクのベアリングも若干錆びてました。

まぁグリスでごりごりしてたら取れたけどね。
錆びてたのは左半分。
カバー掛けずに雨のなか放置してたからサイドスタンド状態で下側の左半分が錆びちゃうわけですね。
カバー盗んだやつ弁償してください。

他の細かい写真?
撮り忘れました。
ゆるしてにゃん!

きれいきれい

自作ヘルメット消臭ナノイー除菌システム
ナノイー

良かった?悪かった?

どうも妄想では色んな作業ができる僕です。
整備or廃棄をやんなきゃいけない車両が溜まりすぎてガレージが片付きません…


というわけで最近一番元気なNSR50で5月末に桶スポに行ってきました。
前回の記事の最後で写真乗っけたとおり見た目は早そうな状態。
これは頑張らねばと意気込んで行ってきましたよ。

金曜に有休みを取り朝一番にオケスポへ。
スタッフより先についちまったぜ!と一番乗りww

開場してからせっせと準備しセッティングの確認して(ry
最初のターンは俺とあと二台程度。
あれ?明日レースじゃなかったの?ってくらい空いてました。
まぁぼちぼちと増え始めて最終的にコース内に行列出来てましたけど。
走ってる連中でワースト5に入るほど遅い私はせっせと後ろに人が来る度に前に行かせる作業。


でもタダでは行かせません。
早い人のシフトタイミング、ブレーキタイミング、走行ラインを見て勉強勉強。
だいぶ自分と違うところ見まくって走りやすさ倍増ですよ。

来る前にがっつり整備したし今回はいい感じや!
と走りまくってたらなんかブシャァとスクリーンとメットのシールドに水滴が…

オイルか!?水か!?
とあせってピットいんしました。
0525桶nsr

どっからついたんだ! ポツ
この水滴は!  ポツポツ


ん?   ざぁぁぁぁぁぁぁ


うっそーん・・・雨かよ・・・


と、雨に降られ濡らした事のないツナギを濡らす気もせず帰宅準備。
0525雨のオケ

ボロイツナギさえあれば走ったのにな。

oke20120525.png
帰ってから確認した最速ラップは自己bestを2秒上回る好タイム。
しかも登りかけのときやったんで雨さえなければもっと狙えたかも。

GPSの波形がずれるのは少し謎。
前よりテールカウルが伸びたからそれで衛星を捕捉できなかったか?
次回からカウルの上に装着ですね。

そして時は動き出す・・・

どうも棚さえ増えれば部屋がきれいになると勘違いしてる僕です。
どうすれば綺麗になるんですかね。


久々の連日投稿。
最近奥さんに
「結婚したせいで(私がいるせいで)独身時代みたいな暇がなくなったなんて言ってほしくない」
なんて名言を言っていただいたおかげで久々にみっちりバイクをいじってまいりました。
度をこしてバイクいじってると逃げられそうな気もするんでほどほどにしますよ、もちろん。



昨日はステップのブレーキ交換をしたんでとりあえず今週末走行予定のNチビの整備
やりたい作業としては
・高耐熱エキガスによる排気漏れ阻止
・前期フレームに後期シートカウル取り付け
・(綺麗に洗って注油した)チェーン取り付け
・フォーク交換
・ホイールベアリング交換(したホイールに交換)
・キャリパーガード取り付け
をやる予定ですよ。



私のNチビ、私がEngオーバーホールして以降というもの
走っているとリアフェンダーにオイルの附着がとまらない。

やばい・・・Engの締め付けミスった・・・と思ってたんですが
どうやらキタコのマフラーガスケットはスッカスカらしくそこから排気漏れしてるらしい。
よく考えたら昔買ったR750用でも排気漏れしてて結局純正を発注しなおしたくらいの話。

キタコのガスケットはマジで使えねぇ

と声を大にして言いたくなりますよ。
結局Nチビでも純正を買い直そうかと思いましたが純正の密閉力は不明です。
そんなものに頼ってサーキットなんか走れませんよ。
そこで登場したのが高耐熱液ガス!
SBCA0006.jpg

+372℃まで耐えられるという優れものらしい。
国内生産ではなく輸入品でデイトナとかが販売してるみたい。
ちなみ99製で999℃まで耐えられるものがあるけどあれと違うのはこっちがシリコン製品だという事
99の高耐熱ガスケットはボロボロ崩れて使い物にならん。
塗った画像は取り忘れたけどエキマニにたっぷり塗って排気漏れしないようにお祈りしておきました。




お次は後期カウルの取り付け。
これに必要なのはフレームをぶった切る勇気!
前期シート固定のブリッジを取りってこの段階
シートレール+シート取り付け

これじゃまだシートは着きません。
取っ手を取んないとシートカウルの前側固定(タンクと共締めの所)に届かんとです。
もちろん切った画像は取り忘れたんで完成写真で確認してください。


で、下の画像は1週間前の画像
チェーン洗い中
何してるかって言うとチェーンをオイルにどぶづけ中。
これでチェーン内部にオイルがしみ渡り汚れを掻きだし動きを滑らかにするという一石二鳥効果なのです。
シールチェーンだと灯油につけるわけにいかんけどこれなら簡単に綺麗になる寸法とのことだ。
今日とりだして振り回してオイルを飛ばしてウェスで綺麗に拭きあげて車両取り付け完了。
新品より動きが滑らかです。


そんでもって交換するフォークはフルオーバーホールしたフォーク
部品取り車から取ったもんですよ。残念なことに前期フォークですが・・・
まぁ古いもんよりはましってことで。
今回つかったフォークオイルはKAYABAのオイル
チェーン清掃-フォークオイr
何使えばいいかわからんからとりあえず中間の堅さにしときました。
組みつけ時に20円ぶっこんだんでバネは堅くなってますww

そんでもって・・・
と思って他の事書こうと思ったけど全然写真撮ってないんで完成写真!

20120520.jpg

だいぶ様になったかな。
足回り中心に綺麗にしたんでだいぶ走りやすくなったはず。
今週末が楽しみです。
プロフィール

テル@工場長

Author:テル@工場長
社会人2年目です。もうちょい成長が必要なお年頃。

GSXR750 K9
NSR50前期型
ADDRESS110

あといつかカブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
